クライマーズ・ハイ 横山秀夫

1985年、御巣鷹山に未曾有の航空機事故発生。衝立岩登攀(とうはん)を予定していた地元紙の遊軍記者、悠木和雅が全権デスクに任命される。一方、共に登る予定だった同僚は病院に搬送されていた。組織の相剋(そうこく)、親子の葛藤、同僚の謎めいた言葉、報道とはー。

これぞ新聞記者たちの生き様を文章にした手に汗握るお話でした。生でこの目で見てから書いた記事を届けたいと自分達の身の危険を顧みない姿勢に誰もが心動かされるでしょう。時代は変わったけど現在こんなに情熱を込めて仕事をしている人はどれくらいいるのだろう。死に物狂いで書いた記事が締め切りに間に合わないと掲載されないと後で知った絶望たるや、それを判断しなければならない責任者の葛藤はとにかく簡単に言葉では言い表せられない苦しい世界だなと思いました。

この本には報道に自分の全てをかけた男たちの生き様が描かれていました。