ワーカーズ・ダイジェスト 津村記久子

大阪のデザイン事務所で働く傍ら、副業でライターの仕事をこなす奈加子。ある日、上司の代理の打ち合わせ先で、東京の建設会社に勤める重信と出会う。共に人間関係や仕事の理不尽に振り回され、肉体にも精神にも災難がふりかかる32歳。たった一度会ったきり、しかし偶然にも名字と生年月日が同じだったことから、ふとした瞬間に互いを思いです。男女のささやかな繋がりを描くお仕事小説。

出会いの中で名字や生年月日や好きなことなど共通点が多いと潜在的にも相手のことを意識してしまうんだろうか。例えば自分が女としてそれが冴えないおっさんだった場合は逆に思い出したくないってならないだろうか。って書いている今思ったけど見た目どうこうよりやっぱり思い出したくない相手として思い出すからやはり意識にはあるんだろう。共通点に関しては何か思わずにはいられない。

最後益田ミリさんの解説的な四コマ漫画が載っていて、なるほど!こうゆうことを伝えたいのかと唐突に理解した。

”いいこともなければ悪いこともない”それって幸せですよね。